2017年12月8日金曜日

心のケア研修会を開催しました


9月22日(金)、イオンシネマ石巻にて、心のケア研修会を開催いたしました。「親子の愛着と子どもの心の発達」と題して、国立成育医療研究センター こころの診療部長の奥山眞紀子先生にご講演いただきました。
 当日は、保健・保育・教育・養育に携わる方、247名にご参加いただきました。
 
 子どもの成長のために愛着の輪を形成していくことの重要性と、アタッチメント(愛着)不全が及ぼす子どもへの影響を、先生が実際に出会った事例をまじえながらお話していただきました。また、先生が震災後おこなってきた調査の紹介があり、被災地における親子のメンタルヘルスの特徴についてもお話いただきました。

 参加者の方からは、「愛着行動の確認のコツなど実践で使いたいと思いました」、「お話を聞いている中で思い浮かぶ児童がおり、理解が深まったように感じました」等の感想を頂きました。

奥山先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

研修会に参加された皆様にご協力いただいたアンケートの集計ができましたので、ご報告いたします。たくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきましたことに心から感謝申し上げます。
いただいたご意見を参考にして、今後も皆様の活動に役立つ研修会を企画したいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿