2017年9月12日火曜日

「被災地における子どものメンタルヘルス支援活動と連携について」の研修会を開催しました

 8月31日(木)、河北総合センタービッグバンにて、「被災地における子どものメンタルヘルス支援活動と連携について」の研修会を開催しました。
 講師として、国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター病院の佐竹直子先生をお招きしました。「石巻市における子どものメンタルヘルス ~被災後5年間の支援活動から見えてきたこと~」をテーマに、先生が石巻市でおこなっている活動の紹介や、被災地の子どもたちの心についてお話いただきました。

 
 参加者の方からは、「震災当初から支援いただいた佐竹先生から見えた現状をきくことができてとてもよかったし、納得した」、「地域のネットワークの重要性について、市内における心のケアに対する医師やソーシャルワーカーの不足 必要性についてなどこれからの課題について知ることができた」等、ご感想いただきました。
 
 佐竹先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿