2014年10月1日水曜日

心のケア研修会 講演会(10/17)のお知らせ

 先にお知らせをしておりましたが、心のケア研修会2回目の講演会は、以下のとおりです。お問い合わせ、お申込みは石巻地域センター(☎0225-98-6625)までお願いします。
 皆さまのご参加をお待ちしております。

 ●日時:平成26年10月17日(金) 14:00~16:00
 ●場所:イオンシネマ石巻 8番スクリーン(7番スクリーンより変更)
 ●内容:講演会「子どもの自尊心を育むために支援者が出来ること
             子どもの心に寄り添う~自分癒しの力をいかす関わり方~」
       講師 InnerCore9代表取締役社長
           サンフランスシスコ州立大学名誉教授 田中万里子先生

   ~先生からのメッセージ~
   子どもの自尊心を育てるためには、子どもがどんなときにも、自分になんとかする力があ
   ることを実感することが大切ではないでしょうか?
   私達は子どもが問題を起こしたときに、なんとかしようとコントロールしがちだと思います。
   そうすることで私達は無意識のうちに子どもの自信やパワーを奪ってしまっているのです。
   子どもは自分に一番あった解決法を考える力を持っています。その子どもの持つ力の発
   揮を止めているのは何か?
   どうやったらその力を引き出すことができるか、などについていろいろな事例を紹介しな
   がらお話をします。支援者だけでなく、一般の方もどうぞお越しください。

 ●その他
   当日、託児はありません。また、小学生以下のお子様とご一緒のご入場はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿