2014年10月21日火曜日

心のケア研修会 講演会(10/17)を開催しました

 10月17日(金)、イオンシネマ石巻8番スクリーンにて、今年度心のケア研修会の2回目の講演会を開催いたしました。「子どもの心に寄り添う ~自分癒しの力をいかす関わり方~」と題して、InnerCore9代表取締役社長でサンフランシスコ州立大学名誉教授の田中万里子先生にご講演いただきました。
 当日は、子ども・児童に関係する職種の方と一般の方あわせて142名の方にご参加いただきました。田中先生の事例や参加者との質疑応答をとおしてのお話は具体的でわかりやすく、「子どもに関わる大人に必要なのは自分自身の安全感であり、どっしりと構えて相手のためにそこにいることの大切さを実感した」等の感想をいただきました。昨年の田中先生の講演会に引き続いてご参加いただいた方々からも「子どもとの関わり方を再認識できた」との感想をいただきました。
 田中先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



 2回シリーズで実施した今年度の心のケア研修会は終了となります。講師の先生方、ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
 今後も皆様の活動等に役立つ研修会を企画してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿