2014年10月1日水曜日

心のケア研修会 講演会(9/26)を開催しました

 9月26日(金)、イオンシネマ石巻4番スクリーンにて、今年度心のケア研修会の1回目の講演会を開催いたしました。「子どもの自尊心を育むために支援者が出来ること ~映像メディアの光と影~」と題して、国立病院機構仙台医療センター小児科医師の田澤雄作先生にご講演いただきました。
 当日は、子ども・児童に関係する職種の方と一般の方あわせて92名の方にご参加いただきました。 田澤先生には、テレビ、ビデオ、ゲーム、スマートフォンなどのメディアが子どもの心身と脳に与える影響について科学的データと実例を示しながらお話いただきました。参加者からは、「過剰なメディア漬けが子ども達の成長に大きな影響を与えることがよくわかった、今後の支援に生かしたい」等満足したというたくさんの感想をいただきました。
 田澤先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿