2017年5月12日金曜日

ひなまつりカフェを開催しました




 3月3日(金)、宮城県石巻合同庁舎別棟会議室で「ひなまつりカフェ」を開催しました。
 
 プレハブ仮設住宅や民間賃貸借上住宅にお住まいだった方が、自宅を再建されたり、復興公営住宅へと転居されています。転居先で、地域活動への参加の機会が少なくなっている方々を対象に交流の場を設けたものです。
 昨年と同様、ちぎり絵体験、折り紙体験、ハンドマッサージコーナーを開設しました。喫茶スペースでは「ひなまつりカフェ」ということで、甘酒・ひなあられをはじめ、コーヒー・お茶・お菓子を用意しました。参加者の方々がゆっくりとくつろがれ、話の花が咲いていました。また、石巻地域センター主催のちぎり絵教室と生活教室の皆さんの作品を展示しました。






 宮城県看護協会の協力を得て「健康相談コーナー」、日本医療社会福祉協会の協力で「生活相談コーナー」を開設しました。「健康相談コーナー」では、血圧、血管年齢、体脂肪の測定が好評でした。健康相談に使われたボディチェッカーは、ストレスを数値化することができるのですが、参加された方の中で、「ハンドマッサージを受ける前と後でストレスが少なくなり、身体も軽くなった」という声が聞かれました。
 お酒に強い?弱い?がパッチを貼るだけで分かる、アルコールパッチテストも実施しました。「エッ、私お酒強いの?」、「やっぱり、私お酒飲めないんだ」という声も聞かれました。

当日は多くの皆様にご来場いただきました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました皆様にスタッフ一同心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加された方のご感想(アンケートから抜粋)
Body checkerがとてもすばらしい。自分の体調管理に気をつけたいと思いました。
・アルコールに弱いということがわかって良かったです。ストレスがあると言うことでそれが表れたこと大変良かったです。
・すごーく良かったです。スタッフの方がとてもやさしくて親切に、そして丁寧に同じ折り方を何度聞いても本当にやさしく教えてくださって、頭の下がる思いでした。お陰様でとても楽しく過ごさせていただきました。本当に有難うございました。
・大変わかりやすく教えて頂き、楽しく出来ました。ハンドマッサージ後のストレスも少なくなり身体も軽くなりました。
・雑談が大変良かった。又来てみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿