2016年10月28日金曜日

心のケア研修会を開催しました

 10月14日(金)、イオンシネマ石巻にて、心のケア研修会を開催いたしました。「子どもの心に寄り添う ~子どもの力を引き出すかかわり方~」と題して、InnerCore9代表取締役社長でサンフランシスコ州立大学名誉教授の田中万里子先生にご講演いただきました。
 当日は、保健・保育・教育・養育に関係する職種の方と一般の方あわせて158名の方にご参加いただきました。
 
 子どもの「幸せ」とは何かを中心に、現代の子育てに起きていることや、子どもに対しての関わり方等、お話いただきました。
 子どもが何を望み、何を感じ、何を考えているのかをわかり、それを尊重することが大切なこと。そうすることによって、子どもは自分自身を取り戻し、「自分は大切な存在だ」という安心感を得て、何事にも主観的、意欲的に挑戦できるようになるということを、具体的な例を交えてお話頂きました。

 参加者の方からは、「『子供の心に寄りそう』というテーマでしたが、大人同士の付き合い方としてもとても共通するものを感じました。」、「子どもをありのままに受け入れることの大切さを伝えていきたいと思いました。」等の感想を頂きました。


 田中先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿