2016年9月16日金曜日

心のケア研修会を開催いたします

 
 毎年多くの方にご参加いただいております「心のケア研修会」(主催:宮城県、みやぎ心のケアセンター/共催:宮城県教育委員会)を今年も開催いたします。
 この講演会では、子どもの心に寄り添いながら、大人として何ができるかについて考える機会としていただければと思います。
 皆さまのご参加をお待ちしております。



~田中 万里子先生からのメッセージ~
 日本には「子宝」という言葉があり、子どもは授かるだけで最高の宝物と考えられてきました。
 しかし、最近の子どもは、何ができる/できない、良い子/悪い子などといった評価でしか見てもらえず、親の期待に応えることに必死で自分の尊さが分からなくなっているような気がします。
 「自分は存在するだけで尊いんだ、大事なんだ」という根本的な自信が持てる子育てについて一緒に考えてみませんか。

※当日託児はありません。また、小学生以下のお子様とご一緒のご入場はご遠慮ください。

申し込み、問い合わせは、みやぎ心のケアセンター 
石巻地域センター ☎0225-98-6625 までお願いします。



---------------------------------------------------------------

    《昨年の様子》


◎昨年ご参加いただいた方々からの感想(抜粋)

・子どもの行動の裏にあるものをひとつずつひもといていくようなお話で、とても分かりやすかったです。
・「自分の気持ちに寄り添うことで、他者の気持ちにも寄り添うことができる」というメッセージ、とても心にひびきました。
・感情に目を向けることの大切さ、感情に注目することで介入の糸口が見えると学びました。
・私自身も子育て中で、不安定な子どもの対応に困る場面が多々あります。先生の今日のお話は、仕事だけではなく、家庭でも役立つと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿