2018年10月18日木曜日

「心のケア研修会」を開催しました

 10月5日(金)、イオンシネマ石巻において「心のケア研修会」を開催しました。「子どもの心の回復とは? ~自己肯定感を育む子ども支援を考える~」と題した、真生会富山病院 心療内科部長 明橋大二先生の講演です。
 当日は、保健、保育、教育、養育に携わる246名が参加されました。
 自己肯定感について、「心のパイプ詰まり」をキーワードに、子どもの心の回復プロセス第1段階~第5段階について段階ごと、親子関係のパイプ詰まりを起こさないための対応、親への支援等についてもお話しいただきました。
 参加された方からは「心の回復過程について、各段階を具体的に伺うことができた」、「子どもの支援だけでなく、親の自己肯定感を高める支援の大切さを知ることができた」等の感想が寄せられています。
 明橋先生、ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

参加された皆さんからいただいたアンケートを集計、ご感想等をまとめましたら、改めて報告させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿