2019年10月18日金曜日

10/4「心のケア研修会」を開催しました

 10月4日(金)イオンシネマ石巻において「心のケア研修会」を開催いたしました。本研修会は、「子どもの様々な個性を大切に ~ひといちばい敏感な子ども(HSC)への理解と対応~」と題して、昨年に引き続き、真生会富山病院 心療内科部長 明橋大二先生を講師にお迎えし、ご講演いただきました。
 当日は、保健、保育、教育、養育に携わる282名が参加されました。
 HSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子ども について、その特徴や育て方、HSCの自己肯定感を育てる方法について、そして親の自己肯定感の大事さについても具体的にお話いただきました。
 参加された方からは、「HSCを知ることができて良かった。思い当たる子どもがいて、具体的な対応を知ることができ、とても参考になった」、「HSCに必要な支援はすべての子どもに必要なことだと思った」、「HSCを知ってはいたが、詳しい特性や支援のポイントをおききし、理解を深めることができた」等の感想が寄せられています。
 明橋先生、ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 参加された皆さまからいただいたアンケートを集計、ご感想等をまとめましたら、改めて報告いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿